お客様本位の業務運営に関する基本方針

 北海道アセットマネジメント株式会社(以下、「当社」といいます。)は、顧客本位の業務運営の定着に向けて、金融庁が 2017 年 3 月 30 日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、以下のとおりその取組方針を定めます。
 
1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
 当社はお客様本位の業務運営を実現するための基本方針を定め、当社ウェブサイトにて公表しています。また、運営の取組状況については、より良い業務運営の実現のため社会情勢の変化等に応じ随時見直しを行います。
 
2.お客様の最善の利益の追求
 当社は、金融商品取引業者として高度の専門性と職業倫理を保持するよう努め、お客様に対し誠実・公正に業務を行うことによりお客様の最善の利益を図ります。その目的を達成するために各種社内規程を定め、研修を随時行い、全社にそれを徹底することにより、企業文化として定着するよう努力してまいります。
 
3.利益相反の適切な管理
 当社では、当社スポンサー企業各社との取引など、利益相反が生じる可能性のある取引とその対応について定めた社内規程「利害関係者取引規程」を制定し、お客様の利益を不当に害することのないよう適切に管理しています。 また、「利害関係者取引規程」で定めた基準に該当する取引を行う場合は、事前に、外部専門家(弁護士・不動産鑑定士)を含めたコンプライアンス委員会および投資運用委員会を開催し、当該外部専門家を含む全員の賛成を経た上で、取締役会にも諮ることとしています。
 
4.手数料等の明確化
 当社は、当社が受領する運用報酬の水準等について社内規程で定めた上で、契約書等で明確化するなど、お客様のご理解が得られるよう丁寧な情報提供に努めます。
 
5.重要な情報の分かりやすい提供
 当社は、各種法令、投資信託協会等が定める規則に基づいた情報開示を行うとともに、お客様にとって北海道リート投資法人(以下、「本投資法人」といいます。)に係る重要な情報を、本投資法人の投資家様専用ホームページでタイムリーな情報発信に努めます。なお、当社は、金融商品・サービスの販売・推奨等は証券会社へ委託しているため、これらに係る重要な情報の提供は自社にて取り扱っておりません。
 
6.お客様にふさわしいサービスの提供
 当社は、本投資法人の資産運用にあたって、投資主の皆様方のニーズを把握の上、長期安定的な運用を目指してまいります。
 
7.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
 当社は、上記2の実現、および上記3~6に従った業務運営を実現するために、従業員による能力の向上およびキャリア開発に関する、適切な動機づけの枠組みを整備、推進します。具体的には、従業員が専門性や職業倫理を備えるために、コンプライアンスに関する研修を継続的に実施するとともに、不動産・証券化等に関する資格(宅地建物取引士、不動産証券化マスター等)取得を支援します。
 
以上